Google

2006年01月13日

大阪にいながらにしてこんなにおいしいものが食える!

実に久しぶりのグルメ記事となりますが、ぜひともみんなに
教えたいお店がありまして筆不精な俺も重たい筆?キーボード?
を執った次第でございます。

その名も「本生御殿・丼ぶりや」
北海道の幸が大阪でこの値段で食えるなんて奇跡としか言いようがないですね。

みんなは北海道といえば「カニ」と思うでしょうが、もちろん「ウニ」
「いくら」そのほか何でもおいしいんですけど、意外においしくて
びっくりするのが「貝」だったりするんですよね。

俺も出張で1ヶ月くらい小樽の近くにいたんだけどこの時に食べた
「ホッキ貝」とか「ミル貝」がうまいことうまいこと!

それと魚ですねやっぱり「ホッケ」ですかねー。
北海道のホッケはでかいって言うじゃないですか?
でかいだけじゃなくてみずみずしさが違うんですよね〜
やっぱり大阪や東京で食べる本場のホッケってあるんですが
なぜか大味に思えるんですよ。

実はその出張中ほぼ毎日「ホッケ定食」食べてたんですけどね
日によって、というか火加減(焼き方)によって味が変わるんですよ
レアかウェルダンによってねw

とにかく北海道は何を食べてもおいしかったなぁ

そんな北海道の幸が大阪でも安く食べられるのがこの

「本生御殿・丼ぶりや」

なんです。

場所はあみだ池筋と長堀通りの白髭橋の交差点すぐ近くトヨタ
レンタリースの前にあります。
店内にはテーブル席が5つ程あって笑顔の素敵な奥さんと
必ず「つぼだい」をすすめてくるご主人と、ご主人そっくりな
板さん(多分兄弟だと思います)
とにかく
北海道のおいしいもんを大阪の人に沢山味わってもらいたい!
という気持ちが伝わってくるんです。

値段的にも非常に安いですよ。確かに極上品とは言いませんが、
大阪でも新地のちょっといい寿司屋でもなかなか食べられない
ようなおいしい素材のものがあの値段だったら極上品以上の
価値はあります。
(丼ぶりやさん生意気言ってすいません…w)

みなさんに知ってもらいたいのですが、全国各地の名産品って
言うのは結構その地元に行ったら安くて本物がてべられると
思われがちですが特に生ものや鮮度に関係してくるものって
言うのは地元では食べられないものなんです。

例えば大分の「関アジや関サバ」富山の「氷見港の寒ぶり」
こういうものは水揚げされたらほとんどが東京の築地に送られて
初めて高値がつくんです。地元で安く売ってしまったらそれこそ
漁師さんたちは商売あがったりです。だからいいものはほとんど
築地に出て行く。
「氷見の寒ぶり」と言っても実際には北海道のオホーツク沖で取
れたブリでも氷見港から水揚げすれば他の港よりも高値で売れる
からわざわざ氷見で水揚げするんですよ。

北海道を旅行してもお土産は有名観光地の市場なんかで買うより
ちょっと観光地から離れた地元の魚屋さんや国道沿いにある無人
やさい販売所なんかに置いてある新じゃがなんかを自分で宅急便
で送った方が安くておいしいものが沢山買えますよ。

観光バスが止まれるような大型お土産屋さんなんかで買ったら
損しますw

そんな北海道のおいしいものが大阪のしかも堀江で食べられるなんて!
とにかく一度「丼ぶりや」覗いてみてください。
魚の嫌いな人も「つぼだい」はお奨めです。
デリバリーで海鮮丼やジンギスカンもやってますし、新しい試みで今後
どんどん発展していくと思います。

今ならホームページからリンクのあるブログを見たら
いいこともあるらしいですよ〜

(店長!これだけ宣伝したら俺もいいことありますよね!!)
posted by W@RKS at 13:54| 大阪 ☁| Comment(57) | TrackBack(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

さよならBAR金魚

みなさん明けましておめでとうございます。

だいぶ遅くなりましたが今年初めての更新となります。

相変わらずの堕落振りですが、今年もよろしくお願いします。

さてみなさん、よい年末年始をお迎えしていましたでしょうか?

私は珍しく年末年始に仕事もなくゆっくりと過ごしました。

実際には遊びすぎてぜんぜんゆっくりできませんでしたけどね。


12月31日に俺が所属するダーツチームのホームでもある
BAR金魚が閉店することになりました。
8年2ヶ月堀江の老舗BARとして君臨していたBAR金魚
小さいながらも俺にとっては非常に心地のよいBARでした。
長期出張に行くとむさくるしい顔したマスターの顔が恋しくなり
出張から帰るといつも金魚に寄って家に帰る。
こんな習慣がいつの間にかできていました。

金魚に通いだしたのはここ2年ほどなんですが、なぜかここの
常連さんは変わり者が多いような気がします。
これも変わり者マスターYAGGYが呼び寄せているんですかね?

誕生日にまる焦げにされたヅラっぺ。
ホーム以外ではまるっきりダーツがダメなイノさん。
いつもむすっとしている春日井さん。
昔の男にいつも付きまとわれている岩っち。
謎の看護士じゅんちゃん。

まだまだ沢山の常連さんがいますが
いつも温かい雰囲気だったBAR金魚がなくなってしまうのは
本当に残念です。

今週から新天地で凄腕を振るうマスターYAGGYですが
新店舗にも襲撃に行きますので楽しみに待っててくださいね〜


posted by W@RKS at 15:26| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

富山POT STILL VS Bar INGOD交流戦に出場!!

交流戦1.JPG
交流戦に参加した人達です

現在滞在中の富山でいつもお世話になっているPOT STILL
隣の高岡市にあるBar INGOD
との交流戦に参加させてもらいました!

今回の滞在は約2週間ということでほぼ毎日通っているPOT STILLで
はいろんなイベントに参加させてもらっています。

今回は交流戦ホームということで、助っ人ならぬ足引っ張りで
参加しました。

すでに11月29日にBar INGODでのアウェイ戦を3−4で負けている
POTチームですが、今回はホームということで負けられません!

ここでさすらいのダーツァーW@RKSさんの登場です!

が、、、

毎日のように顔を出しているにもかかわらず、人見知りな僕ちんは
常連さんとも仲良くなれません・・・

っていうか誰が常連で誰がスタッフなのかわかんねーよ!!
連日多くのお客さんが来ているし、いつも対戦するのはスタッフの
マイちゃんやトモちゃん、マスターばかりだし・・・

たまにチーム戦とかハバネロマッチやっても同じ人とやった記憶が
ありませんwハウストーナメントもいきなり参加の素人さんとかも
いるしねw

と、言うことでとりあえず交流戦です!

各店舗1チーム4名の2チームづつの参戦。
俺はPOT Bチームで参加。
INGODのBチームとの対戦です。

一人も知ってる顔はいませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

ゲーム内容は
@チーム 1101
Aペア  S.C
Bペア  S.C
C個人戦 301
D個人戦 301
E個人戦 301
F個人戦 301

の7REGで4勝で決勝進出。
同ゲームで決勝を行い優勝チームを決めるものです。

Bチームの結果といいますと

@ガロン ×  ←オレオレ!
AS.C ○  ←オレオレ!
BS.C ×
C301 ○
D301 ○  ←オレオレ!
E301 ×
F301 ×

えぇ・・・足引っ張りました。
特にペア戦はダメでした。ペアの沢○さんにほとんど
助けられてましたね・・・
301も相手は女の子・・・セクシービームにやられて
辛勝でした。途中マスターの冷ややかな視線を感じながら
何とか勝った感じです・・・

っつーかTAURUSうぜえええっ!
ブルに入ってもセパレートだから25点だなんて!
(と、いってもたまにしか入らない俺)
みんな簡単に20T入れていくんですね〜お見事!
マスター!TAURUSとライブ交換しましょうよ!(切実)

あ、また横道にそれましたね。
もう一方のAチーム対決ではマスター率いるPOT Aチーム
が勝利して、INGOD Bチーム VS POT Aチームの
決勝ラウンドです!

さぁマスター!ホーム戦ですよ!頑張ってくださいね!!

結果はいかにexclamation×2


交流戦結果はここをクリック!

ん〜宣伝上手な俺!!

今週もハウストーナメントに参加して今度こそ優勝します!

出張先にこういうお店があると本当に助かります。
みんな楽しくて優しいし、寂しがりやで人見知りの俺も
気分転換になって本当に感謝してますよ。

INGODのみなさんPOTのみなさんお疲れ様でした〜!
またお店で見かけたら気軽に声をかけて下さいね!
ハバネロマッチでも君だけテキーラマッチでも何でもやりますよ!

P.S 交流戦の結果等間違いがありましたら修正しますので
コメント下さい。
posted by W@RKS at 10:42| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ダーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dartlive_bunner.jpeg

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

